2009年03月23日

気の毒だが

うなぎちゃんに比べあまりにも登場回数の少ないこの子
R-DSCN4753.JPG
だってだって・・・うなぎちゃんのようにしゃくれてないし動きもあまり無い。
しかも小さいし・・要はちょっと地味なんです。

写真も何枚も撮っても代わり映えしない・・
ほら
R-DSCN4754.JPG

この子との出会いはもう5、6年になるのかな。
食べようと思って捕まえたドジョウちゃんの中にいた。
利根川産です。
シマドジョウちゃんって言うんです。
今まで数多くのドジョウを捕まえたがシマドジョウちゃんは初めて。
なので食べられずにそのまま飼ってます。
ルー大柴さんが数年前にドジョウ好きでテレビに出たりブログ書いていた頃、
我が家はドジョウの水槽だけで5個あったもん!って何自慢だ??(笑)

普通のドジョウはすぐ懐いてえさも上まで食べに来たりしますが
シマドジョウちゃんは警戒心が強いのかあまり上には来ません。
えさの時間には砂に潜っていても近づくと出てきますが、うなぎちゃんの
懐き方と比べるとまだちょっと弱いです。
でも非常に飼いやすいいい子です(笑)


今日も地味にご飯を食べてます。
R-DSCN4752.JPG

最近はペットショップのアクアリウムコーナーでもシマドジョウちゃんを見かけることがあります。
この前は飢え死にしているのを見つけました。お店なのに・・・。
生き残った他の子もガリガリで文句を言ってやろうかと思いましたが
止めました。言われて分かるくらいならそんな結果にはなってないと
思えたので。

お魚は犬や猫に比べれば手軽で手が出しやすい。
でも慣れれば飼いやすいですけど、結構えさが合わなかったり
食べなかったりして旨く飼えない事が多いんです。
ですからあまり興味だけで購入したりはしないで欲しいなぁなんて
思うのでした。
ま、食べるために捕まえてた私が言うのもなんですけど(笑)
あまりにガリガリのシマドジョウちゃんを見て需要があるから
ココにこの子たちがいるんだとちょっと悲しくなりました。

今日はちょいと矛盾した記事になっちゃいました。

コチラはおまけの一枚
「すねのすけ」です。
すねのすけ.jpg

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ      
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
↑お魚は捕まえて飼っていても飼えなくなったら捕まえた場所に返しましょう。







【PR】ペットの健康管理に!ペット用サン・クロレラをお試し下さい!

まずは無料お試し品で食べるかどうかをご判断下さい!




posted by ねこねこ at 10:00| Comment(2) | TrackBack(0) | どじょうちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

パニック

現在の数が少ないのと、登場が猫ほど多くないので普段はタグを
出していませんが実はこのブログ、淡水魚ブログにも登録しています(笑)
年末に水槽の大掃除をしていたらアレックスがバケツに忍び寄っている。
中には一時避難していた我が家のアイドル、シマドジョウちゃん。
R-DSCN3455.JPG
ひっくり返されたら大変なので猫たちの気をそらすために
「シャカシャカ通り抜け袋」を箱に連結してみた。
もはや通り抜けは出来ないが変化を作ることで気を引こうかと思って。
R-DSCN3444.JPG
お嬢、早速引っかかる。箱の奥までズンズンと進み。Uターンして
息を潜めている。そこへ隊長が近づき中を覗く・・・。
何故だか次の瞬間、両者パニックに!
中に居たお嬢は“穴1”から逃げようとし、隊長は“穴2”から出ようとする。
想像していただけただろうか。二人ともどちらかといえばムッチリ系。
この穴から出られるわけもなく、しかも両者の逃げようとしている方向は正反対。
袋がシャカシャカ激しい音を出せば出すほど二人は目を剥いてジタバタ。
大笑いしたのは言うまでも無いが救出に手を取られ写真は撮れず。
残念無念です。

それから五分後・・・。
R-DSCN3448.JPG
ちょっと、またやる気??
大掃除中断して助けたんだからやめてよね。
という母の気持ちを無視して二人で遊び始めたが、今度は穴から
出られないことを思い知っている二人はおとなしく遊んでいた。
あまりの事態にしばし魚ちゃんたちを忘れていた母でした。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ      
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
↑しばしバケツに放置されたままだったシマドジョウちゃんに応援お願いします。






【PR】ペットの健康管理に!ペット用サン・クロレラをお試し下さい!

まずは無料お試し品で食べるかどうかをご判断下さい!




posted by ねこねこ at 10:08| Comment(4) | TrackBack(0) | どじょうちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
banner_21.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

