2011年03月09日

育ってます

皆さん、ご存知でしょうけど、我が家のうなぎちゃんは立派です(笑)

でも他にも育ってるんです。

何がって・・・

R-c008.JPG

水草がっ!!

もとは小さい水槽の水草が伸びすぎて、はみ出てきたので、少しだけカットして

そのカットしたのをうなぎちゃんの水槽に入れたんですよ。

うなぎちゃんはぬるぬるしているので水がすぐにダメになっちゃうので、水草少し入れれば

改善されるかなと。

そうしたら沢山ご飯を食べるうなぎちゃんのおかげで栄養いっぱいあったのでしょうね。

あっという間にこんなに育ってしまいましたよ。

うなぎちゃん、視界不良(笑)

毎日、片付けてやろうとは思ってるんですけど、明日出来る事は今日しないのがワタクシの信条。

なかなか手を付けずにいるのですよ(笑)


そしてこの視界不良のせいか、よく眠れるらしい。

R-c057.JPG

水草に頭を入れ、仰向けで爆睡中のうなぎちゃん。

以前は頭も見えていたので、近付くとすぐご飯を気付かれ、ご飯をねだられていたので

なかなか眠ってる写真は撮れません。

ま、ご飯を入れると相変わらずすごいんですけどね。

R-c014.JPG

うなぎちゃんの向こうのほうに見える小さなピンクの粒がご飯。

食べるところを撮ろうとカメラを構えてから、ご飯を入れ、すぐさまシャッター押すんですけど、

シャッターが下りる前に手前の餌は一気にお口の中へ・・・。

何度やっても間に合いません^_^;

餌が水面に着くか着かないかで、食べ始めてますから(笑)



お腹いっぱいになったらお気に入りの管の中で。

R-c007.JPG

ムフッ、可愛い♪


寄ってみると・・・

R-c006.JPG

口の右側、水槽にべたっとくっついて変顔っぽい??

たらこ唇になってますよ。








今日はうなぎちゃんでした。


隊長は便秘の方はお薬でなんとかなってます。

そろそろ足がまた痛むようなので近いうちにリハビリです。

お嬢は相変わらず・・・叫んでる(涙






にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ      
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
 おちゃめなうなぎちゃんに応援ポチッとお願いします♪










【PR】ペットの健康管理に!ペット用サン・クロレラをお試し下さい!

まずは無料お試し品で食べるかどうかをご判断下さい!



posted by ねこねこ at 11:32| Comment(9) | TrackBack(0) | うなぎちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

うなぎちゃんの○○

今日は皆さんがおそらく見たことないもの見せちゃいます。

が、別段いいものではないので最初に言っておきますが、お食事中の方は

見ない方がいいかもですよ。苦情も受け付けませんよ〜。










元気に泳ぐうなぎちゃん

R-005.JPG

何かが浮遊してますね。

これは餌ではありません。

餌の“その後”です(笑)

そう、う○チョスです。

赤いのは、赤いアロワナの餌だからですが、こうやって浮いてるのは滅多にないです。

R-004.JPG

どうしちゃったのか浮いてました・・・。

間違えて食べちゃったりしないのかとしばし見てしまいました(笑)

間違えないでね〜。


(ウ)間違えるかぁ〜っ!

R-006.JPG

そうですよね、間違えるはずないか。

昔、20センチ以上もあるドジョウを捕まえた。余りにでかいので食べずに

しばらく飼育してました。飼育を始めてから二日後、でっかいう○チョスしたのですが、

中に大きなヤゴがまるまる入った状態でした(笑)

こんな大きなヤゴを食べたかとびっくり。丸のみでそのまま出してたら

栄養になるのかなあ・・・と驚いたの思い出しちゃった。




今日は貴重なう○チョスネタでした。



〜おまけ〜

誰でしょう??

R-009.JPG



続く・・・。









にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ      
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
 う○チョスも大きいうなぎちゃんに応援ポチッとお願いします。












【PR】ペットの健康管理に!ペット用サン・クロレラをお試し下さい!

まずは無料お試し品で食べるかどうかをご判断下さい!



posted by ねこねこ at 12:00| Comment(6) | TrackBack(0) | うなぎちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

ご無沙汰しております

皆さん、昨日の視力検査はいかがでしたか?

答えはもちろん“うなぎちゃん”です(笑)

昨日の画像は年末にお父さんが水槽掃除をしてくれた隙に撮ったもの。

また大きくなった気がします。

水換えは一人でも出来るけど、水槽掃除はムリです。水を抜いても重い(笑)



相変わらず元気に泳いでます。

R-y054.JPG

(ウ)ども、うなぎの「うなぎちゃん」です。

ご無沙汰してましたが元気です。

相変わらずグルグルグルグルと泳ぎ続けています。

最近あんまり泳ぎ続ける上に物音立てるのでお嬢が気になるようで

以前より水槽に近付いてガン見してます。ま、手は出しません。

なんせうなぎちゃんと並走した子ですから(笑)

お嬢がうなぎちゃんお並走したお話はコチラから。


毎日お嬢にガン見されながら泳ぐうなぎちゃん。

R-y053.JPG

うなぎちゃんのスタミナには本当に驚かされます。

毎日軽〜く6〜7時間は泳ぎ続けます。

運動量もすごいので、ご飯もすごい食べます。

R-Y052.JPG

ご飯はアロワナの餌。うなぎちゃんは雑食なのですが、これが一番好きみたいです。

浮いている餌を狙って泳ぎます。

一度に二個も三個も口に入れます。食いしん坊です。

一体どこまで大きくなるんでしょうねえ。

ご飯が足りないとガラス蓋に頭をコツコツぶつけ、催促します。

この前は水換えしてあげようと水槽に手を入れたら・・・噛まれました(笑)

ご飯と間違えたんでしょうね。あまり痛くはないです。可愛い♪

でもやっぱり・・・こんなに肥えてると・・・旨そう・・・ですね(笑)

立派なかば焼きが作れるでしょうね(笑)






〜おまけ〜

こちらもご無沙汰、シマドジョウちゃん。

R-y030.JPG

この子は照れ屋さんなのでなかなか写真が撮れません。

うなぎちゃんと違ってご飯を食べてもなかなか大きくなってくれない。

ふつうのドジョウって食べたら食べただけ大きくなるんですけど。

ご飯、合わないのかな?







にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ      
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
 かば焼きにされずに頑張ってるうなぎちゃんに応援ポチッとお願いします。











【PR】ペットの健康管理に!ペット用サン・クロレラをお試し下さい!

まずは無料お試し品で食べるかどうかをご判断下さい!


posted by ねこねこ at 12:00| Comment(7) | TrackBack(0) | うなぎちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

やっと撮れた!!

お父さんがうなぎちゃんの水槽を綺麗にしてくれた。

この水槽だけはでかいのでワタクシ、お手上げです。

お掃除の間、バケツに仮住まい中のうなぎちゃん。

R-00002.JPG

ちょっと距離があるから短く見えますが、太さはわかるかなあ。

ますます育ってます。

うなぎちゃん、最終的にはどのくらいまで大きくなるのでしょうね。


そしてワタクシは今回やっと撮ることができたこの写真にちょっとご機嫌でございます。

R-0008.JPG

ちょっとわかりにくいですかね?

ではもう一枚。

R-09.JPG

完全にひっくり返ってます。

これ寝てるんです。可愛いから今まで何度も撮ろうとチャレンジしたのですが、

この子は察しが良い、食いしん坊なのですぐにご飯の催促ダンスを

始めちゃうので今までチャンスが無かった。

催促ダンスはコチラから。

どんなに慎重に近付いてもすぐに気付いてこうなっちゃう。

水を換えてもらって移動なんかしたりしたから疲れて油断したか?

やっと撮れた寝る姿。ワタクシのテンションだけが高い気が・・・(笑)

まあそこはお付き合いください。





はい、今日は猫は出てきません・・・。





にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ      
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
 うなぎちゃんに出番を奪われた隊長お嬢に応援ポチッとお願いします。











【PR】ペットの健康管理に!ペット用サン・クロレラをお試し下さい!

まずは無料お試し品で食べるかどうかをご判断下さい!



posted by ねこねこ at 10:28| Comment(7) | TrackBack(0) | うなぎちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

今そこにある危機

最初にお詫びです。
一昨日の記事に変な(いやらしい奴)コメント入れられたので、
慌てて削除したらどうやらもう一件削除してしまったようなのです。
なのでおとといコメントくださった方で、反映されていない方がもし
いらしたら本当にごめんなさい。どなたのかをはっきり確認する前に
消えてしまったのでわかりません。
お心当たりのある方はご遠慮なく言ってください。
あ、ごめんなさいって言うだけなんですけど・・・(汗




毎日暑いですねえ。
暑気払いには精の付く食べ物が一番です。

そういえば今度の日曜日は土用の丑でしたかね。


我が家で危機が近付いているヒトがいます。

それは・・・・


君だっ!!



R-011.JPG


(ウ)へ??ワタクシ??


そうですよ、可愛がって大切に育てているのに(育てているから?)
こんなに大きくなっちゃって。


R-075.JPG


毎日毎日こんなおいしそうな元気な姿見ていたら・・・。


R-076.JPG

(ウ)だってこれはご飯の催促ダンスですよ??


この姿見て、おいしそうって思わないヒトいないと思いますよ。



(ウ)うう、こわいからしばらく隠れてます・・・(汗

R-010.JPG


なんて言ったかどうかは分かりませんがしばらく出てこなくなっちゃった(笑)


君を見つめる熱い視線は私とお父さんだけではないですよ。

R-073.JPG


(ス)あの動き・・・。本能が刺激されるんです!!



ふっ、よく言うよ。
お嬢と二人して近付きもせずに遠くからじーっと見ているだけじゃないか。




さて我が家のうなぎは食べられちゃうのか??

気になる方はこちらも覗いてみてね。



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ      
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
 毎日暑いですね、皆さんもうなぎとか食べて頑張ってください。









【PR】ペットの健康管理に!ペット用サン・クロレラをお試し下さい!

まずは無料お試し品で食べるかどうかをご判断下さい!


posted by ねこねこ at 12:14| Comment(7) | TrackBack(0) | うなぎちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

そんなっ

先日、妹からタケノコやら山菜やらを貰いました。
タケノコたちの変身はココからとべます。

妹ちゃん、来るときに通り道の市場で春キャベツも買ってきてくれました。
そこは地元の農家に限らず、色々な人が野菜を出しています。
以前は私もよく妹と銀杏やタケノコを売りに行きました。
皆さん出荷しなかったり余ったものを売り出しているので激安!
このキャベツ、少し小振りですがなんと一つ50円!
R-DSCN5519.JPG


で、何が関係あるかと言うと、このキャベツ、外葉を剥いたら
でっかいミミズが出てきたんです。
農薬少ない証ですね。びっくりして写真は撮りそびれました。
ミミズちゃん、マンションの9階じゃ逃がす場所もない。
プランターに一匹くらい入れても仕方が無い・・・
ならば一番喜ぶヒトにあげようとお父さんと相談して・・・・

このヒトにあげました。



R-DSCN5567.JPG
(ウ)がおっ。


あまりの速さにシャッター間に合いませんでした。
一口で大ミミズを完食。

しかもあまりのおいしさにもっと寄越せと催促です。

R-DSCN5574.JPG

(ウ)がおがおっ。





R-DSCN5661.JPG

(ウ)がおがおがおっ。



恐ろしい勢いです。
やっぱり生のえさが一番なんですね。


ところで気付きました??
うなぎちゃん、恐ろしく肥えた事に。
もう身がプリップリッわーい(嬉しい顔)
お時間ある方ココから以前のうなぎちゃんを見てみてください。
体の太さが違います(笑)

春になってからうなぎちゃんはすごい食欲。
お父さんは欲しがるだけあげる悪い癖の持ち主で、その結果がコレ。

自分でここまで肥えさせておいて、お父さんの一言。





「でかいなあ。こいつ食っちゃうか」







(ス)賛成っ!


R-DSCN5630.JPG


そうそう、身もプリプリで旨そうだもんね。



ってあんたたち・・・・





馬鹿言うんじゃないよっ!!



今日は一人ノリツッコミ劇場でした。



「しゃここ」の里親募集中です。
お時間のある方是非一度訪ねてみてください。
抱っこ大好きなとても可愛い子です。




にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ      
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ












【PR】ペットの健康管理に!ペット用サン・クロレラをお試し下さい!

まずは無料お試し品で食べるかどうかをご判断下さい!


posted by ねこねこ at 10:00| Comment(10) | TrackBack(0) | うなぎちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

春が来た?

前回うなぎちゃんをアップしてから二日後の事です。
突然餌を食べなくなりました。なんだなんだと思っていたら
泳ぎ始めた上に全く止りません。
R-DSCN4504.JPG
餌に見向きもせずとにかく泳ぐ。
R-DSCN4505.JPG
狭い水槽の中で八の字泳ぎをしている。
R-DSCN4506.JPG
これをなんと長いときは8時間位やっていた。
うなぎちゃんを飼って3、4年くらいになるがこんなことは初めて。

思えば日本のうなぎの孵化する場所ってマリアナ海峡とかだったはず。
そこまで泳ごうと思ったら一日8時間位当たり前なのか・・・?
長距離泳ごうと思ったから沢山食べていたの??
お父さんとも「このままじゃ可哀想かな」とか「川に逃がしちゃった
らこの辺で怖くて天然うなぎ食べられないね」とか話していたら
二日前にピタッと止った。そして今までと変わらない生活に戻った・・・。


うなぎの生態ってまだ解明されていないけど、今まで見たことのない
うなぎちゃんの行動にちょっと戸惑いながらも大人になったんだなぁと思ってしまった。春が来たのだろうか。
ただ一メートルを越える頃に海に行くって何かに書いてあった。
うちの子まだ一メートルには程遠い・・・。

世の中にはまだまだ人間が知らないことって沢山ありますね。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ      
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
↑一メートルのうなぎって見たことありません。
 今日も読んでいただきありがとうございます。
 応援ポチッとお願いします。








【PR】ペットの健康管理に!ペット用サン・クロレラをお試し下さい!

まずは無料お試し品で食べるかどうかをご判断下さい!




posted by ねこねこ at 10:00| Comment(7) | TrackBack(0) | うなぎちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

今日のうなぎちゃん

うなぎちゃん、最近出すぎだとは思うのですが、ちょっと可愛く
写真が撮れたのでお付き合い下さい。
朝、私を発見。えさをねだる。
R-DSCN4409.JPG


えさを入れてもらうの待ちきれず出てくる。
R-DSCN4451.JPG
双子ちゃんのようになっちゃいました(笑)

ご飯食べたら暴れる。
R-DSCN4482.JPG
この子は右のヒレにシミがあります。
多分他のうなぎちゃんと一緒にしても見分けが付きます。
拾ったときから付いていたものです。
最初は汚れかと思ってちょっとすりすりしてみたけど取れず、シミと判断。

最後はコレ
R-DSCN4410.JPG
コレは眠ってます。
たまに逆さまになって眠っているときもあるのですが、何しろお魚ちゃんは
物音や気配に敏感なのでなかなか写真が撮れません。
これはたまたま安心しきっていたため撮れたかと。満腹でしたし(笑)


以前アップした写真に比べると太ったでしょう??
おいしそう、あ、いや元気そうでしょ。
あぶないあぶない(汗)


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ      
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
↑おいしそうでも食べませんよ。
 ランキングとあわせて応援お願いします。








【PR】ペットの健康管理に!ペット用サン・クロレラをお試し下さい!

まずは無料お試し品で食べるかどうかをご判断下さい!




posted by ねこねこ at 10:00| Comment(10) | TrackBack(0) | うなぎちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

顔認識の出来る奴

最近、うなぎちゃんが異常に元気。
この時期は餌を殆ど食べないハズだが、以前の家より暖かいせいか
春が来たと勘違いしているようだ。

魚って人の顔を覚えるって知ってますか?
我が家のうなぎちゃんは私かお父さんが近づくとちゃんと筒から
出てきてご飯の催促をします。
以前、これが見たくて我が家に来た人は片っ端から撃沈。
違う人だと隠れて全く出てこない。
「魚は顔を覚えるんだ」と言い切る私の言い分が、証明される内容を
ある日テレビでやっていて嬉しかったのを覚えてる。

今日も近づいたら早速出てきた。
R-DSCN4089.JPG

餌を入れてあげると・・・
R-DSCN4087.JPG
動き回って食べるので何度撮ってみてもブレちゃいました。
フラッシュたくのは可哀想で。

こんな事されたらうなぎは食べてもこの子は食べられません(笑)

以前の家に住んでいた頃、甥っ子(当時四歳)が遊びに来てうなぎの
水槽の前に私をこっそり連れて行き、耳元でささやいた。
「うなぎちゃん、可愛いね。でもうなぎちゃん死んだら僕を呼んでね。」と
「何で」
「一緒に食べようね、うな重がいいかな」満面の笑みで・・・。

確かにお魚捕りを教えたのも、捕ったお魚の食べ方教えたのも私なので
叱れなかった。しかもその食い意地、あっぱれである。
甥っ子クン、君は可愛いけど、この子は食べさせません(笑)

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ      
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
↑食べられないで何年生きるか!うなぎちゃんに応援ポチッとお願いします。
 ランキングも参加中です。応援お願いします。









【PR】ペットの健康管理に!ペット用サン・クロレラをお試し下さい!

まずは無料お試し品で食べるかどうかをご判断下さい!




posted by ねこねこ at 10:00| Comment(4) | TrackBack(0) | うなぎちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

かなり久々の登場

おっと、今日は111回目の更新です。
偶然気付きました。100回目で何故気付かなかったのだろう。
それはさておき
以前もチラッと触れたが我が家にはシマどじょうちゃんがいる。
他にもまだいるのです。それがこの子。
R-DSCN3781.JPG
うなぎちゃんである。
数年前に利根川の中洲に出来た水溜りに取り残され、死に掛けていたのを拾いました。
手で捕まえられるほど弱っていたんです。
ちょっと観察したかったのと、あわよくば元気になったら
食べちゃおうかという下心があったことは否定しません。
しかし面倒を見て、だんだん元気になって行く姿を見たら食べられなくなっちゃった。
可愛い顔をしているんです。
じつは引越し以来、以前住んでいた大型水槽を置く場所が確保できずにバケツ生活。
やっと大型水槽を設置できたのでまたもとのおうちに戻れました。
点検と喜びのあまりぐるぐる泳ぎ回る。
R-DSCN3790.JPG
ちょっと痩せてしまいましたね。
更に上へ下へ動き回る。
R-DSCN3791.JPG
だから・・・


パシッ!カリカリッ!って音がした。
R-DSCN3792.JPG

忘れちゃったかい?スパンキー。
久しぶりにあったうなぎちゃんの動きっぷりに、本能を刺激されたスパンキー隊長。
その後、思い出したらしく、横目でチラッと見るだけになりました。
お嬢も気になっていたようですがチビなので手が届かず(笑)


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ      
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
↑今日は淡水魚タグも久々に登場。
 久しぶりに生き物に平和が戻った我が家に応援お願いします。
 猫とサイドバーのランキングも合わせて応援お願いします。







【PR】ペットの健康管理に!ペット用サン・クロレラをお試し下さい!

まずは無料お試し品で食べるかどうかをご判断下さい!






posted by ねこねこ at 10:02| Comment(5) | TrackBack(0) | うなぎちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
banner_21.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

