2012年03月23日

ありがとう

ホントにご無沙汰しています。

仕事に慣れる前に、三か月以上にわたる繁忙期に入り、やっとそれも終わったら

人が辞めてさらに人手不足・・・。勤務時間も長くなる日が増え、クタクタです。

そんな日々の中、我が家に寂しい変化がありました。




三月二十日の朝、スパンキー隊長、虹の橋を渡りました。

先月中ごろ、以前通っていた病院から紹介された、近所の獣医さんで慢性腎不全と診断され、治療を開始。

物理的にほとんど眠れぬ日もあっただろうに、三交代勤務のおとさんは毎日通院してくれました。

アタシは勤務時間の都合上、毎日付き添うのは無理だった・・・。

治療の甲斐無く、→貧血→肝臓とやられ、ついに力尽きました。

可愛いスタッフ猫ちゃんの血を貰い、輸血もしたけどダメでした。

先生と相談し、治療の効果が出る前に体力が無くなったら困るので、三週間ほどは

また、無理やり食事をさせる生活に・・・。

治療のためだから食べさせていたけど、どんどん弱る隊長を見て、もう逝かせてやろうと思った。

おとさんは生きているんだから食べさせろって言ったけど、これ以上、苦しめたくなくて。

19日に先生に相談したところ、もう嫌がる事はしないであげましょうかって・・・。

おとさんもやっと気付いた・・・もうダメなんだって。

先生に後何日ですかって聞いたら後、二、三日かな・・・という返事。

覚悟はしていたけれど、動揺した。

おとさんもアタシも人が居ない職場でどうしてもあと四日は休めない。

スパンキー、後四日頑張ってよって頼んだ。

そうしたら・・・翌朝早番で出かけるおとさんと沢山お話して、遅番で朝十時くらいから支度を始めた

アタシが、「おかさん、お仕事だから、夜まで頑張るんだよ」って声をかけて側に座りほぼ寝たきりだった

スパンキーの手を取った。

そうしたら軽く痙攣し、アタシの目をみて喉がひゅぅって鳴った。

アタシの目を見ながら・・・心臓が止まりました。

それがスパンキーの最期でした。

四日も待てないからおとさんとお話して、おかさんが居る時に逝ってくれたんだよね・・・。

見送らせてくれてありがとう。あなたが居た年月、全部おかさんは幸せでしたよ。



腎不全が悪化する前のスパンキー。

011.JPG

毎日クタクタのおかさんにお構いなしで抱っこと尻トン攻撃を仕掛けていた。

診断された直後から尻トンをせがまなくなったのに、虹の橋を渡る前の日、這ってアタシの横に来た。

そして尻トンをせがんでいたね。あれが最後の元気だったか。

今日は久々のお休み。

祭壇を作ってみました。

019.JPG

スパンキー、今は大好きだった梅畑のある、虎之介のお家の庭、木久蔵と一緒に眠っています。

大好きなちゅうちゅうのおもちゃと、美味しいご飯と、大好物の海苔と一緒に・・・。



長い事お休みした上に、こんな報告しか出来なくてすみません。

スパンキーに会えるのを楽しみにしていてくださった皆様方、本当にごめんなさい。

でもスパンキーは来月で18歳でした。大往生だよね・・・。

分かっていたし、覚悟もしていたけどやっぱり毎度覚悟がたらんな、アタシ。

この心にぽっかりと空いた穴は大きい・・・。布団もすかすかです・・・。
posted by ねこねこ at 14:46| Comment(10) | TrackBack(0) | スパンキー隊長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
連絡ありがとうございました。
私にとっても王子の隊長だから、聞いた時はショックだったけど、
最期の様子を読んだらなんだかホッとしました。
おとさんとおかさんにちゃんとお別れしてくれたんですねぇ。
ほんとに隊長はかっこいい男だ〜!
木久蔵親分もきっとほめてくれてることでしょうね。

隊長、おつかれさま。
そして、永遠にみんなのアイドルとして心の中で輝いていてね。
ほんとうにありがとう。ゆっくりおやすみなさい。
Posted by あび at 2012年03月23日 19:05
隊長は最後まで立派でした
隊長ほどお母さんに愛された子はいませんよ
ねこねこさんの気持ちを想うと
言葉になりませんが
きっと耳を澄ませば隊長の声が聞こえてきて
気配を感じられると思います
ねこねこさんも、おとうさんもアレクちゃんも
元気だしてくださいね

隊長! 
今までありがとう
虹の橋で今頃は木久蔵くんと梅畑を走り回ってると思います
隊長のご冥福を心からお祈りします
・・・合掌
Posted by いたずらっこ at 2012年03月23日 20:22
ねこねこさんからのメール着信に気が付いた時、
タケノコ狩りの連絡を早めに貰ったのだと、
脳天気に読み始めて心臓がドキッとしました。
ワイナリーの時、うちの2匹の長寿を願って
隊長を拝ませていただいたのは、たった4か月前。
隊長が座る姿を「ハム太郎みたいでしょ?」と
言ったねこねこさんの笑顔が素敵でした。

17才は大往生でしょうね。
男の仔ですから、特に大大大往生でしょう。
とはいえ、存在が大きかっただけに辛いですね・・・。
ご冥福をお祈りいたします。
Posted by にゃこ at 2012年03月23日 22:05
ねこねこさん…久しぶりに遊びに来てびっくりしました。
隊長、大往生でしたね。
最後までかっこよかったです。

私も最後を読んだらなんだかホッとすると共に
おかさんとおとさんに本当に愛されていたんだなぁって。しみじみ…
ちゃんと分かってくれたのでしょうね。

悲しい事だけど、いつかは来る別れの日。

ねこねこさん、おとさんも辛いでしょうがあまり悲しんでいると、
隊長は心配して向こうの世界に行けないって聞きますので
笑顔で送り出してあげて下さいね〜(無理だとは思いますが…)

隊長のご冥福をお祈り申し上げます


Posted by ぱんだ at 2012年03月24日 20:59
スパンキー隊長、お疲れさまでした。
最後までとっても良い子でしたね、さすがです。
お母さん&お父さん孝行な、素敵な王子さまでしたね。

ねこねこさん、辛いときに連絡ありがとう。
仔猫から育てた18年の歳月・・・
いくら頭でわかっても覚悟なんてできないですよね。
寂しかったら泣いちゃえ!
そんな私も、いまだに大ちゃんのこと思い出して涙出ちゃうときあるもの^^;

可愛い可愛い隊長。静かに安らかに・・・。
虹の橋で、大ちゃんと仲良くしてね。
Posted by daisaku54 at 2012年03月25日 01:37
ねこねこさん、ご無沙汰しています。
メールありがとうございました。

隊長の旅立ちの様子を読んで、涙が出ました。
別れは本当につらいものです。
特に、心からの愛情を注いで育て、
一緒に暮らした家族ですもからね。

でも、最期を見送れたのは、何よりです。
隊長もひとりぼっちの時じゃなく、
大好きなねこねこさんとおとさんと一緒の時に、
って思ったんでしょうね。

そう思うと、本当に泣けてきます。

心から冥福を祈ります。

そして、ねこねこさんもお仕事のお忙しい中、
お体を大切になさってくださいね。
Posted by ネコマル at 2012年03月25日 11:53
ビックリしました…本当に…。
18年間一緒だと、いつも側にいて当たり前の存在ですもんね。
隊長、今頃虹の橋でお腹いっぱい食べて
走り回っているんでしょうかね。
柄じゃないんですけど、こんな言葉がありました。

「苦しんでいるあなたは幸せ者です。
あの子の辛さが分かるから。
辛くても苦しくても生きようとしてくれたのは
大好きなあなたがいたから。
それを知ることができるあなたは幸せ者。」

ねこねこさんの辛さ・苦しみ・悲しみは
計り知れないですし
こんな言葉じゃあ、ポッカリ空いた隙間なんて埋まりませんよね。
でも、辛さや苦しみ以上にたくさんの喜びや笑顔、そして幸せを貰ったと思います。
現にわたしも、隊長とねこねこさんのやり取りを見て
癒しとなんとも言えない幸せを貰いました(笑)
そして何より、みんなの心の中に隊長が生き続けています。
隊長、どうか虹の橋から最後まで隊長を愛し続けたこの二人と一匹を見守ってやって下さいな。

隊長、お疲れ様でした。

そして、ねこねこさん、おとさん
ありがとうございました。
お体もお大事にして下さい。

隊長のご冥福をお祈り致します。
 
Posted by mikko315 at 2012年04月11日 19:32
隊長、旅立ってしまったんですね・・・。
何だかそわそわして気になって
メールを差し上げたんですが
あれを虫の知らせと言うのでしょう。

おとさんとおかさんお愛情を受けて
幸せな猫生だったはずです。

でも寂しいね・・
この記事見て本当に隊長がいなくなったんだと
あらためて実感して泣いてしまいました。
ブログを始めた頃からの大事なお友達。
大事な猫さん。
なんだかこころにぽっかり穴が開いた様な気分です。


おとさんとおかさんはこの何十倍もですね。

ご冥福をお祈りします。
Posted by チビ太ママ at 2012年04月14日 08:59
コメント出来るかな?
テスト
Posted by こぱんだぱん at 2012年05月03日 14:12
うわ、コメント出来た!
何度も出来なかったのになぜ!?
隊長お疲れ様ね
大好きな梅の木の下でゆっくり休むんだよ。
ねこねこさん悲しみが癒えたら
ワイン浴びようね
なんかホームページアドレスとか入れるとエラーになっちゃう感じ?
Posted by こぱんだぱん at 2012年05月03日 14:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/259588922
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
banner_21.gif
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。