2011年05月17日

筍掘りと虎っちょ

更新が遅れましたが、土曜日には猫友さんたちが虎っちょの家に集合してくれました。

メンバーはいたずらっこさんあびさんご夫婦、にゃこさんきびさん

皆さん、だいたい同時期にブログを初めて以来のお友達。

きびさんはこぱんだぱんちゃんに紹介してもらった地元の方。


今年は筍が不作な上、震災でお疲れのいたずらっこさんにお声をかけるのもはばかられていたところ、

いたずらっこさんから筍掘りは?とメールが・・・。お誘いして大丈夫かとお伺いしたら

「こんな時だから皆さんと会って楽しみたいし、去年からずっと楽しみにしてたんだからっ」と(笑)

そっ、そうですよね^_^;


ま、楽しくご飯を食べておしゃべりすればいいかっ。ってな感じで残りの方々にも気楽にお声がけ。

土曜日の前に二日ほど雨が続いたおかげで、少しだけ出ていた筍。さすが雨後の筍!

が、今年のは育ちも悪いし、固い・・・。

それでも皆さん大喜びで筍狩り♪ ありがたい事です。


筍と戦うあびさん。

R-u001.JPG



筍を前におどけるいたずらっこさん♪

R-u002.JPG

素敵な笑顔もワタクシ得意のモヤモヤ修正(汗

しかもきびさんやにゃこさんが掘っている時はワタクシも掘っていたか、他の方としゃべっていたか、

預かったカメラと農機具で両腕がふさがっていたりと撮りそびれでございます。

他の方のブログで探してみてくださいな(笑)


食べ頃の地面から頭を出したばかりの筍ちゃんの写真が無いわっ。


皆につきまとい、蕗の葉を乗せてもらっても微動だにしない虎っちょ。

R-u004.JPG

君は筍掘りと畑仕事には毎回付いてきますな。


その後採れた筍を大鍋で下茹でするための準備をする妹ちゃんとあびさんご夫婦。

R-u007.JPG

大鍋で筍を茹でている間は皆で楽しくおしゃべり&ランチ&ティータイム♪

料理ブログをやっているワタクシとしては記事のネタに使えるのだから逃しません。

料理や皆さんのお土産はコチラへ〜。

どんだけしゃべって食べたんだ?(笑)


ねこねこ姉妹が一番年下だったのですが、お姉さま方も微妙に妹ちゃんと空気が重なる

天然要素がちらほらと見え・・・(笑)

それを口に出したら「ねこねこさんつながりだから、類は友を呼ぶで原因はねこねこさん」と返された。

さすがお姉さま方、返しが早いですわ♪


いたずらっこさんは二回目、あびさんご夫婦は三回目。にゃこさんきびさんは初参加。

それでも皆さん初対面の方がいらっしゃるとは思えないほどの盛り上がり。

とっても楽しかったですね。

遠路はるばるいらしてくださった、いたずらっこさん、東京から車で来て、途中でいたずらっこさんを

お迎えしてから来てくださったあびさんご夫婦、ワタクシを途中で拾って妹ちゃんのところへ連れて行って下さった

にゃこさん、そして同じ市内なのになかなかお会いできないので、お疲れなのに来てくださったきびさん。

皆さん、本当に楽しかったです。ありがとうございました。

ちなみに、うっかり屋のねこねこ。皆さんに誰と誰が来ると言うのが伝え切れていなくて

お土産交換の際、かる〜くパニックでしたわ(汗

ホント、申し訳なかったです。



皆さんがお帰りになった後、ホストを務めた虎之介。

(虎)褒美に飯くれっ。

R-u012.JPG

いやいや、まだご飯の時間じゃないしっ。

が、とってもしつこいので・・・


ほうら、ご飯だよぅ。と入れたての水を差しだしてごまかす。

さすがに騙されないだろうな・・・。



(虎)んぐっんぐっ・・・

R-u014.JPG

っ!!騙された(笑)

たらふく水を飲んだ虎之介は何しに来ていたか忘れ、立ち去って行った。

やっぱ猫頭(笑)


そして10分後にまた水を飲む前の写真に逆戻り。

水でお腹はたぷたぷだろうがっ。

記憶力がいいのか、猫頭なのか・・・。


そんな虎之介ですが、朝からケンカをしていたので元気無し。

皆さんが帰った夜、妹ちゃんが腕のけがを発見。

日曜日には朝から熱を出し、ぐったりお疲れ。

毎度のことですが、虎之介は熱があってもぐったりしててもご飯はがっつり食べます(笑)

土日は病院お休みなので、様子を見ながら月曜日に妹ちゃんが病院へ。


腕ハゲてま〜す。

R-u003.JPG

傷口はちょっとグロいのでモヤモヤ修正。

先生曰く、喧嘩じゃなくてそのはずみでどこかに激しくぶつけるか、車が跳ねた石などの異物が

当たってぱっくり切れているとのこと。

傷口開かれて消毒され、ぐりぐりされても何の抵抗もしなかったらしい。

夜ワタクシ達が消毒した時も全然痛がるそぶりも無し。

離した途端、腕を「いってぇ〜」と振りながら走り去ったので、痛みを感じないわけではなさそう。

本当に我慢強いのね、虎っちょったら(涙



当然、数日お出かけは禁止。

それに異を唱えるべく、孤高の男の背中を見せつける虎之介の画像が送られてきた(笑)

R-u0007.JPG

ちぃかあさんが心配するからお出かけはしばらく我慢してね。





と言う訳で、楽しいオフ会&虎之介日記でした〜。






にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ      
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
人気ブログランキングへ
↑今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
 楽しかった時間に応援ポチッとお願いします♪









【PR】ペットの健康管理に!ペット用サン・クロレラをお試し下さい!

まずは無料お試し品で食べるかどうかをご判断下さい!


posted by ねこねこ at 16:48| Comment(7) | TrackBack(0) | 虎之介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
楽しかったですねぇ〜
筍を掘ったり、お喋りしたり、笑過ぎて皺が増えるねって心配したり
夢にまで見たねこねこさんの塩豚をご馳走になって
食べたり喋ったりで口が忙しかったです(笑)
ここで元気とやる気をいっぱい貰ったから、また頑張れそうです
ほんとにお世話になりました

震災疲れのワタクシ・・・
腰を屈めておばあちゃんみたいに写っていて可笑しくて大笑いしてました
あっ、これが現実だなんて言っちゃや〜よ(笑)

虎ちゃんの可愛さにお姉さんたちは乙女のハート射抜かれました♡
立派にホスト役、務めてご苦労さまでした♪
あらら熱出したんですか!?
早く治してまたお外に出れると良いね
虎ちゃんはお外が良く似合うもん

また来年もヨロシクお願いしまっす♪
Posted by いたずらっこ at 2011年05月17日 21:03
こんにちは。
楽しそう〜^^
ウチもいつもは筍がどこからかもらえるのに、今年は声すらかからなかった^^;
どこも不作なんでしょうか。
虎之介くんはいいキャラですね〜^^
怪我は大丈夫ですか?
ほどほどにしておかないと。みんな心配するんだからね〜^^
Posted by きょう@きじたろう at 2011年05月18日 11:19
楽しそうですね〜(*^。^*)
竹の子も今年は不作?
今年はなんか何もかも変?
うちのハナミズキは咲かないし、モンタナは花数去年の1/5くらいだし…
でも、皆さん集まって楽しい時間がすごせて良かったですね。
ねこねこさんの料理、私も食べてみたいわ〜。

虎ちゃん、思ったより重症?
治るまではおうちでじっと静養してね。
Posted by cocomama at 2011年05月18日 13:16
ねこねこさん姉妹に何から何までお膳立てをしていただいて
ありがとうございました。
なにもかも、おいしゅうございました。
特にてんぷらのカリカリ加減が絶妙でしたよ。
あれが小麦粉のみとは!

虎之介君、そんな怪我をしていたのですか?!
私、背中をワシワシして、カギしっぽもつまんで
抱っこまでしちゃいましたよ・・・。
ごめんね、虎之介君。
普通に歩いていたから、ちっとも気が付かなかった。
ホストとしてのプロ根性(?)を見せていただきましたよ。

同じ県内ですし、また、近いうちにお会いしましょう!
分類ジョイフルで!
Posted by にゃこ at 2011年05月18日 23:14
ぬおー確実に人が増えていってるーー!!
今回もすごいご馳走だな。。。うまそ。。。
シフォンケーキの写真はいたずらっこさんとこで見ました。
きびさんも写真なかったのよ、まったくねぇ。
震災で自粛自粛だけど、
やっぱり気晴らしは必要だよね。
これからも楽しいことたくさんしなくちゃね☆
じゃ、秋に集合ね。
Posted by こぱんだぱん at 2011年05月21日 03:41
コメント入れてなかった〜。
どうもお世話さまでした。
楽しかったですね〜。

こぱんださんに指摘されちゃったわ。
食べるのに一生懸命で撮らなかったのよ。
虎っちょはかわいそうだったね。
そんな痛そうな怪我をしていたなんて・・・。
でも、食欲があってよかった(*´ω`*)
ねこねこさんに教えてもらったフードは、あおちゃんに大好評(≧ ≦)Ω ヨッシャ!
どうもありがとうね。
Posted by きび at 2011年05月23日 23:33
コメントありがとうございます
お返事遅れて本当にすみませんっm(__)m


★いたずらっこさま
ホント楽しかったですね〜。
でも皆さんにお土産いっぱい頂いちゃってなんだか
申し訳ないくらいです。

お疲れのいたずらっこさんが少しでも元気になってくれらなら
大成功の集まりですね♪
でも無理しちゃダメですよ。

誰だって筍掘るなら腰屈めて採りますって〜(笑)

虎っちょの元気が無いのがいまいちでしたね。
それでも元気だから怖い(笑)

来年と言わず、来たくなったらいつでもどうぞ。
いたずらっこさん達には常に扉は空いてます♪




★きょうさま
うちも今年はホント筍ダメですね。
保存に回すの一切取れなかったです。
ま、今までの保存が沢山あるから大丈夫ですけど。
猛暑による水不足が原因なのではないかと。

虎之介は人懐っこいのかバカなのか・・・(笑)





★cocomamaさま
ホント植物におかしな事が起きてますね。
筍・・・ホント今年はちょっとだけでした。
手料理だなんて立派なもんじゃないですよぅ。

ええ、毎度見た目より重症な虎之介ですが、
すっかり元気になってます。
重症時にご飯をバリバリ食べるのが信じられません(笑)



★にゃこさま
いえいえ、とても楽しかったですよぅ。
お膳立てなんて大層な事してませんし(笑)

楽しく話して食べて、ホント楽しかったですね。

虎っちょはいいんですよう、かまってもらうの大好きな
ナルシスト男ですから〜。
皆さんが帰ってからびっこ引いているのに気付いて
見たら結構な怪我でした(笑)

今度は県人会しましょうね(笑)




★こぱんだぱんさま
何故かどんどんヒトが増えて楽しいのよ(笑)
また遊びましょうね。

あはは、皆シフォンケーキ食べてから「あ〜っ」って
言っていたのよ。
ホント旨かったのよね〜。

たまには皆で騒がないと自粛ばっかりだと沈んじゃうわね。
ワイナリー、にゃこさんもきっと来るわよ。



★きびさま
こちらなんてレスも更新もしてなかった〜(笑)
ホント楽しかったね〜。
今回コレでも写真は撮った方なのよ。
指摘してるこぱんだちゃんも前回喰ってから撮ってるしっ(笑)
虎っちょはもうすっかり元気よ。
ご飯あおちゃん気に入ってくれたんだ。良かった〜。
うちも教えてもらったササミ入りは隊長お嬢が喰いつきよかったよ♪
また遊ぼうね。
Posted by ねこねこ at 2011年05月30日 10:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/201731168
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
banner_21.gif
×

